50年代のモデル

ファッションモデルの歴史とスタイル > 50年代のモデル

50年代のモデル

1950年代には、モデルに対するイメージは一新しました。

それまでモデルは頭の悪い仕事、低俗な仕事という印象を持たれていたのですが、「モデルという仕事はお洒落である」という見方が徐々に浸透してきたのです。

ですから、モデルはモデルという職業を誇りに思い、またトップモデルに憧れる女の子も大勢いました。

この時代のモデルは、ランウェイモデルと写真モデル(広告や雑誌などカメラマンが撮影するモデル)では、ニーズに違いがありました。

ランウェイモデルの条件は、細身で背が高く、美しいウォーキングをすること。

しかし、顔は大して重要ではないとされていました。

一方、写真モデルのほうは、大きな目、透明感のある肌、美しい骨格をもっていることが要求されました。

写真ではアップになることもあるので、顔のパーツなどにも様々な要求があったのだと思われます。

今では雑誌モデルがランウェイに登場することは当たり前で、ランウェイと写真でそのニーズに大きな違いはありませんが、この時代は、ランウェイと写真のモデルを区別していたようです。

そして、モデルの立場が上がると同時に、モデルとアルコールやドラッグの結びつきが強くなります。

この時代のトップモデルの中には「覚せい剤で10年間一度も寝なかったわ」という人もいるほどです。

「古き良き時代」と呼ばれていた時代が終わり、60年代はモデルにとって新たな時代になります。

ファッションモデルの歴史

50年代までを象徴するモデルたち

60年代・70年代を象徴するモデルたち

80年代・90年代を象徴するモデルたち

2000年代を象徴するモデルたち